平林小学校 TOPICS (1学期)

    
 4月7日(木)

 第3回入学式 【全校】

  この日、新1年生20名が入学しました。

  入学式では、学校長や教育委員会の方の話をよい姿勢で聞いたり、担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をしたりするなど、大変立派な新1年生でした。入学式にご参列いただいた来賓・保護者の皆様、大変ありがとうございました。
 
 4月22日(金)

 1年生を迎える会 【全校】
 
  全校で、「1年生を迎える会(運営委員会企画・運営)」を行いました。会の中で、2,3年生がダンスを披露したり、運営委員会の5,6年生が学校紹介クイズを行ったりしました。その他の学年は、会場の飾り付けなどを担当しました。1年生の自己紹介では、一人一人が、自分の名前と好きなもの(こと)を堂々と紹介しました。
 新1年生のためにできることを考え、一生懸命がんばる姿が大変素晴らしかったです。今後も、1年生のお手本になれるようにみんなで頑張っていきましょう!
   5月6日(金)

 かごやま登山【4~6年】

 地域ボランティアの皆様のご協力により、今年度もかごやま登山を行うことができました。
 当日は、天候に恵まれ、山頂から見える景色が最高だったようです。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうごいざいました!
   5月9日(月)

 学年部別応援練習【全校】

 運動会の応援練習が始まりました。今年も、応援団の子どもたちが各学年部に出向き、応援歌の指導を行っています。
 応援団の子どもたちは、全校のみんなに指導しながら、練習の内容や教え方を見つめ直しています。最初は前に立って指示することに不安を感じていた子どもも、回を重ねるごとに自信をもち、堂々と立ち居振る舞えるようになってきました。
   5月13日(金)

 お幕場遠足【1~3年】

 1~3年生は、お幕場公園を通って岩船港までの道のりを歩きました。途中、13カ所にチェックポイントがあり、クイズに答えていきます。子どもたちは、3年生を中心に、地図を見てルートを確認したり、みんなで協力しながらクイズに答えたりしていきました。帰校後は、皆口々に「疲れたけれど・・・楽しかった!」と言っていました。ご協力いただいた5名の地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。
   5月20日(金)

 第1回学校運営協議会

 今年度1回目の学校運営協議会(コミュニティースクール会議)を行いました。最初に、教育委員会の指導主事から、「村上市の目指す子ども像」や「コミュニティースクール導入の背景と意義」などについて説明していただき、その後、今年度の学校運営の方針について委員の皆様から、たくさんのご意見をいただきました。「告知端末で校歌を流してほしい」等いただいたご意見を、できる限り、今後の活動に活かしていきたいと思います。
   5月21日(土)
 
 PTA環境整備作業(育成部主催事業)

 運動会に向け、グラウンドの草取り、側溝の掃除、プランターの後片付けなどを行いました。朝早くからの作業でしたが、200名を超える方々から参加していただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
 
    5月21日(土)

 遊具の使用開始

 昨年度、おやじの会のみなさんから作っていただいた「タイヤの遊具」のお披露目を行いました。子どもたちは、さっそく、タイヤの上に乗って遊んだり、馬跳びのように飛び越えたりしていました。今後も、体育授業や休み時間などに活用させていただきます。
    5月28日(土)

 第3回 運動会【全校】

 今年も、感染症対策を講じながら運動会を開催しました。途中、2度の降雨による中断もありましたが、子どもたちは競技や応援合戦に精一杯取り組みました。
 今年は、全校団体種目の代わりに、学年部ごとに「玉入れ」「台風の目」「綱引き」を行いました。また、PTA種目(綱引き)も実施しました。
 結果は、競技の優勝が白組、応援賞が赤組でした。準備や後片付けなどにご協力いただいたPTAの皆様、大変ありがとうございました。
    6月22日(水)

 体力テスト【全校】

 2、3時間目に、全校で体力テストを行いました。子どもたちは、蒸し暑い中でしたが、県平均や自己ベストを目指して精一杯頑張っていました。
 測定の補助として、希楽々のみなさんにもご協力いただきました。おかげさまで、時間内にすべての測定を終えることができました。ありがとうございました!
    7月 8日(金)

 水泳学習【3,4年生】

 今年度は、プール機械室等の故障により、パルパーク神林のプールを借用して、水慣れ・水遊びや水泳を行っています。
 8日は、3,4年生の水泳学習でした。2年ぶりの水泳授業に、子どもたちはとても嬉しそうでした。この日は、天候にも恵まれ、充実した学習活動を行うことができました。
 この水泳学習の実施にあたりご尽力いただいた希楽々、神林教育事務所、神納小学校の職員の皆様に深く感謝を申し上げます。
  7月14日(木) 感染症対策に伴う学年閉鎖(2年生;15日まで)を行いました。
    7月22日(金)

 1学期終業式【全校】

 感染症の流行に伴い、出席停止や欠席を余儀なくされた児童もおりましたが、なんとか終業式を迎えることができました。
 保護者の皆様、地域の皆様には、当校の教育活動にご理解とご協力をいただき、大変ありがとうございました。
 明日から34日間の夏休みに入ります。子どもたちにとって、充実した楽しい夏休みになることを願っています。
 
    8月 5日(金)

 地域教育懇談会

 3日からの豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。学校も断水している状況でしたが、地域教育懇談会を予定通り開催させていただきました。
 今年も、2学期以降の教育活動や子どもたちの学力や体力の現状などについて情報共有を行ったあと、参会者の皆様から学校が必要としている地域の教材・人材について紹介していただいたり学校の教育活動についてご提案をいただいたりしました。
 今回いただいた貴重な情報をもとに、2学期以降の教育活動を充実させていきたいと思います。