平林小学校 TOPICS ( 1 学期)

5月20日(土)運動会(全校)

 今年の運動会は天候に恵まれ、きれいな青空の下、行うことができました。去年よりも一週間早い実施となり、練習時間の限られた中でしたが、競技でも応援でも最高のパフォーマンスを発揮していました。
 今年から、応援席での応援が解禁されました。応援席からは応援団を筆頭に、全員の応援歌やエールの声が聞こえてきました。また、競技が始まる前や終わった後には、選手を励ます声が自然と生まれていました。
 結果は赤組が総合優勝しましたが、赤組も白組も、1~6年生が一つになって勝利を目指す姿がとても素晴らしかったです。

 

平林小学校 TOPICS ( 2 学期)

  10月8日(日)作品展(全校)

 今年の作品展は日曜日に実施しました。午前中はフリー参観日、お昼にお弁当を食べました。朝から「お弁当楽しみ!」「今食べたい!」とお弁当を楽しみにしている子どもたちの声が聞こえてきました。
 午後からは全校で作品鑑賞でした。普段、他の学年の絵をゆっくり見る機会が少ないため、じっくりと鑑賞する貴重な体験になったと思います。PTA教養部主催の親子体験活動も充実しており、子どもたちの笑顔が輝いていました。
 ご来校くださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

平林小学校 TOPICS ( 3 学期)

  1月12日(金)書き初め大会(全校)

 今年の書き初め大会も各学年ごとに分かれて行いました。1、2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。「冬休みにたくさん練習してきたよ」「この字が上手く書けるようになったよ」と話す子どもたち。冬休みの練習の成果もあって、どの学年も素晴らしい字を書いていました。
 できあがった作品の中から1枚選び、各教室の向かいの広場に展示する予定です。2月2日(金)まで展示しています。いつでもご覧いただけますし、学習参観のときには是非ご覧ください。
 
   1月16日(火)全校集会(全校)

 全校集会で、大谷翔平選手から寄贈されたグローブが紹介されました。届いたグローブは、右利き用が2つ、左利き用が1つです。グローブが紹介された後、校長先生が大谷選手からのお手紙を読みました。文末の「野球しようぜ」という言葉がとても印象的でした。最後に、6年生2人がそのグローブを使ってキャッチボールをしました。
 休み時間には、多くの子どもたちが交代しながら、そのグローブを使ってキャッチボールをして遊んでいます。