本文へスキップ


TEL.0254-66-5509

〒959-3441 新潟県村上市塩谷1325-135



 村上市立平林小学校

平小トピックス(2学期)

2020年12月25日(金)
2学期終業式

 88日間の長かった2学期の終業式を迎えました。今学期は運動会や全校遠足、作品展などの行事を行うことができました。どの行事も大きな事故や問題等なく、無事に終えることができました。
 式では、2、4、6年生の代表児童が、2学期頑張ったことを発表しました。たくさんの頑張りを聞くことができました。
 明日から、11日間の冬休みに入ります。病気やけがなどの気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

2020年11月20日(金)
平小フェスティバル

    1班「サスケ」


    3班「缶つみ」


 5班「箱の中身は何だろな」


  7班「キャップとばし」

   2班「ミッション」


  4班「○グラムぴったり」


    6班「宝さがし」


   8班「心を合わせて」

 児童会行事の「平小フェスティバル」を行いました。8つの縦割り班がそれぞれ出店を出して、子どもたちが楽しむ活動です。
 6年生がリーダーシップを発揮し、また、1〜5年生もみんなで協力して内容を考えたり準備をしたりしてきました。
 各班がそれぞれ工夫をし、とても楽しい出店が揃いました。
 新型コロナウイルス感染症対策のために、保護者や地域の方をご招待できなかったのは残念ですが、とても有意義な時間を過ごすことができました。

2020年11月13日(金)
開校記念植樹
 開校記念植樹として、グラウンドに三本の苗木を植えました。
 1・2年生はイイギリ、3・4年生はモクゲンジ、5・6年生はエノキの苗を植えました。
 苗は、まだほんの十数センチメートルの木枝のようですが、自分たちが大人になった頃には数メートルの立派な木に育っていることを願いながら丁寧に土をかけていました。
 自然を愛する心を育てる活動になればと願っています。 
2020年11月9日(月)
職員による読み聞かせ

 今日は、朝学習の時間に職員による読み聞かせがありました。
 1〜6年生の各教室で、それぞれの学年に応じた本を読み聞かせしました。子どもたちは興味をもって聞いていました。
 11日(水)、25日(水)には、ボランティアの方々による読み聞かせも予定しています。
 読書の秋は過ぎてしまいましたが、これからも一層読書に関心をもってほしいと思います。

2020年10月22日(木)~23日(金)
6年生修学旅行








 新型コロナウイルス感染症対策のため、延期になっていた6年生の佐渡島への修学旅行が実施されました。
 佐渡金山や奉行所の見学、ろくろを使っての陶芸やたらい船の体験など、ほぼ予定通りの日程で進めることができました。子どもたちは、それぞれの活動に
楽しく参加することができました。
 また、今回の旅行では、「Go To キャンペーン」の特典で、1人4000円分の買い物券が配付され、いろいろ工夫しながら佐渡のお土産を買い物する姿が見られました。
 小学校生活の中でも一番の思い出に挙げる子が多い修学旅行です。無事に実施することができて本当に良かったです。

2020年10月13日(火)
全校遠足を実施しました。

 10月9日、全校遠足を実施しました。野生動物に遭遇する危険性をなくすため、急遽塩谷方面へ行き先を変更しました。
 急な変更にもかかわらず、全児童が柔軟に対応し、町屋散策を楽しみながら充実した縦割り班活動を送ることができました。
 特に、最上学年である6年生は班員に対して素晴らしいリーダーシップを発揮していました。

2020年10月2日(金)
開校記念運動会

 9月26日に開校記念運動会を実施しました。
 前日まで雨模様で開催できるか見通しのつかない天候でした。
 しかし、子どもたちの祈りが届いたのか、当日は雨に打たれることなく開催することができました。
 統合して第一回目の運動会ということで、児童にとってはもちろん、保護者の皆様、職員一同にとっても素晴らしい思い出になったことと思います。

2020年9月15日(火)
運動会に向けてA

 今日は全校での応援練習を行いました。
 今年度は、赤白対抗の競技がないため、全員が新しい平林小学校
の赤組白組の応援歌を披露します。
 今日は初めての全校練習だったので、少し声が小さいようでしたが、
これから本番に向けて練習を重ね、運動会当日は精一杯の声を出し
て保護者や地域の皆さんに聞かせてほしいと思います。

2020年9月14日(月)
運動会に向けて@

 平林小学校の開校記念運動会が、9月26日(土)に予定されています。
 残念ながら、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、縮小されての実施となりますが学校では運動会に向けての練習が始まっています。
 今日は、全校で踊るリズムダンスの練習が行われました。初めての全
校練習でしたが、体育の時間等で各学年が練習してきていたので、しっ
かりと合わせることができました。
 これから運動会に向けての練習が増えてきますが、体調を崩さないよ
うに頑張ってほしいです。

2020年9月3日(木)
5年生自然教室




 新型コロナウイルス感染症対策のために延期になっていた、5年生の
自然教室が行われました。例年では1泊2日の活動ですが、今年度は
宿泊せずに、日帰りの活動に縮小して実施しました。
 強風のため、予定していたカヌー体験ができず、インドアアスレチックと、「乙宝寺」「血の池」の散策を行いました。
 インドアアスレチックでは、密にならないように注意し、10種目の競技を班対抗で行いました。他校との交流もでき、楽しく過ごすことができました。
 オリエンテーリングでは、5つの班に分かれて協力し、50分間で、できるだけたくさんポイントを見つけ、充実した活動を行うことができました。
 5年生にとって、思い出に残る1日を過ごすことができました。
 

2020年9月2日(水)
8・9月のソーシャルスキル集会

 今月の生活目標は、「上手なたのみ方を身に付けよう」です。
 今回は、学習参観として、ソーシャルスキル集会・学級リハーサルを保護者の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました。
 「上手なたのみ方」とは、
 @「〜だから(理由)」
 A「〜してほしい(頼みたいこと)」
 B「お願い(たのむ理由)」
を伝えることです。また、してもらった相手に「ありがとう(感謝の言葉)」を伝えることも大切なことです。
 日常生活では、人に頼む場面がたくさんあります。平小の子どもたちはもちろん、参観していただいた保護者の皆様にも、是非このスキルを活用して、周囲の人とコミュニケーションをさらに円滑にしていただきたいと願っています。

2020年8月20日(木)
2学期始業式

 夏休みが終了し、元気な子どもたちの声が戻ってきました。
 2・4・6年生の代表児童が、夏休みの思い出や2学期頑張ることを発表しました。海へ行ったことやゲームをしたことが楽しかった。2学期はドリルや九九を頑張りたいなど、それぞれ元気に発表しました。
 校長先生からは、2学期は、延期になった運動会や、文化祭、児童会行事などたくさんの行事が予定されているが、頑張って取り組んで欲しいというお話がありました。それと同時に、新型コロナウイルス感染症には十分注意し、新しい生活様式を継続していって欲しいと言うお話もありました。
 まだまだ残暑が厳しい日が続きますが、健康に気をつけて乗り切って欲しいと思います。

2020年8月7日(金)
地域教育懇談会

 学区の学校評議委員、区長、民生委員当の方々に来校いただき、地
域教育懇談会が行われました。この会は、統合された平林小学校での
初めての取組です。
 学校職員から、生活科や総合的な学習についての活動計画や地域の
方々からのご協力をお願いしました。
 また、学校での教育活動を紹介する場もあり、地域の方々に知って
いただく良い機会になりました。
 地域に方々からは、多くの意見や感想を聞くことができ、学校と地域
との連携について改めて関心をもっていただく機会となりました。



























バナースペース

村上市立平林小学校

〒959-3441
新潟県村上市塩谷1325-135

TEL 0254-66-5509
FAX 0254-66-5658
E-mail
school@hirabayashi-e.
murakami.ed.jp