本文へスキップ


TEL.0254-66-5509

〒959-3441 新潟県村上市塩谷1325-135



 村上市立平林小学校

平小トピックス(3学期)


2021年2月26日(金)
6年生を送る会

    5年生の進行



 3年生のあるある、お笑い



     6年生の劇

   1・2年生のダンス



   4年生の6年生クイズ



      全校合唱
 6年生を送る会が行われました。この日のために各学年が一生懸命出し物の練習や準備を進めてきました。
 どの学年の出し物もとても素晴らしく、思い出に残る会になりました。6年生の子どもたちにも十分気持ちが伝わったものと思います。
 5年生は、この会の計画、運営に大変な力を注いできました。4月からは立派な6年生となって平林小学校を引っぱっていってくれることでしょう。
 とても素晴らしい会になり、良かったと思います。

2021年2月10日(水)
校内なわとび大会

           個人種目



       縦割り班対抗競技



        学年長なわ競技








 校内なわとび大会が実施されました。子どもたちは、この大会に向けて体育の時間や休み時間に一生懸命練習を重ねてきました。
 みんな真剣に取り組み、自己ベストを更新した子、目標回数を超えた子も大勢いました。長なわ種目では、今までの最高記録を出した縦割り班や学年からは大きな歓声も聞かれました。 冬場の体力作りとして、これからも継続して取り組んでほしいと思います。

2021年1月21日(木)
なわとび練習




 2月10日に校内なわとび大会が予定されています。子どもたちは、体育の時間や休み時間に一生懸命なわとびの練習に取り組んでいます。
 今日のロング昼休みは、縦割り班での長なわ練習を行いました。6年生が中心になってなわを回す人や跳ぶ順番などの計画表を作り、練習に取り組んでいます。
 めあてに向かって頑張ってほしいと思います。

2021年1月21日(木)
避難訓練
 不審者対応の避難訓練を実施しました。学校に侵入した不審者に職員が対応し、その間に子どもたちが避難するという想定で行われました。
 子どもたちは真剣に取り組み、素早く避難をすることができたのでとても良かったです。終了後、スクールガードリーダーの方から、不審者に出会ったときの対応の仕方についてお話ししていただきました。
 学校の外でも自分の身を守れるよう、十分気をつけてほしいと思います。
2021年1月18日(月)
校内書き初め展

      6年生


      4年生


      2年生 

      5年生


      3年生


      1年生 
 冬休み中に書いてきた作品と校内書き初め大会で書いた作品の中から、各自1点を選んで展示し、書き初め展を実施しています。子どもたち一人一人の個性や努力の成果が表れ、立派な作品が展示されています。是非ご覧ください。

2021年1月14日(木)
5・6年生スキー教室

      


       

      


       
 今日は5・6年生のスキー教室が実施されました。
 5・6年生はスキーの経験者が多いのですが、昨年は小雪のためスキーができなかったという子が多くいました。
 久しぶりのスキーで、最初は緊張している様子でしたが、何度か滑っているうちに慣れてきて、すいすい滑ることができるようになった子もたくさんいました。
 学校でのスキー教室は1日だけですが、今後もスキーに親しんでもらえたらいいなと思います。
 指導してくださった方々、ボランティアで参加してくださった方々、大変ありがとうございました。

2021年1月13日(水)
3・4年生スキー教室

      


       

      


       
 大雪に見舞われた3連休でしたが、スキー場にも多くの雪が積もり、子どもたちが楽しみにしていたスキー教室を実施することができました。
 この日は、3・4年生が胎内スキー場に行ってスキー教室を行いました。3・4年生は初めてスキーをするという子がたくさんいました。しかし、指導してくださった先生やボランティアで参加してくださった保護者の方々の話をよく聞き、滑ることができるようになった子もたくさんいました。
 「楽しかった。」「またやりたい。」という声がたくさん聞かれました。

2021年1月8日(金)
校内書き初め大会

       1年生


       3年生


       5年生

       2年生


       4年生


       6年生
 校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆に挑戦しました。
冬休み中の課題で、子どもたちは一生懸命練習してきました。今日の大会でも、集中して真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 作品はコンクールに出品したり、校内書き初め展(1/18〜2/4)で展示される予定です。
2021年1月6日(水)
3学期始業式
 3学期が始まりました。冬休み中大きな事故もなく新学期を迎えることができ、嬉しく思います。
 式では、1・3・5年生の代表児童が、冬休みの思い出と3学期のめあてを発表しました。
この休み中は、コロナウイルスの影響で、出掛ける機会が少なかった子どもたちが多かったようです。
 校長先生からは、干支の話がありました。今年は辛丑(かのと うし)です。この年の特徴や意味を調べてみると、「全く新しいことにチャレンジするのに適した年」という文言を見つけました。子どもたちにとっても、どんどん新しいことにチャレンジできる年になってほしいと願っています。


























バナースペース

村上市立平林小学校

〒959-3441
新潟県村上市塩谷1325-135

TEL 0254-66-5509
FAX 0254-66-5658
E-mail
school@hirabayashi-e.
murakami.ed.jp